四葉ブログ

どうか、その小さな幸せを、見逃さないで…―

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年07月15日(Tue)

再びサイト移転しました。何度移転すれば気が済むのかしら。
とはいってもアドレスは変わらないし、こちらのブログもこのまま引き続きやっていきます。

移転が簡単な様で意外と難しかったです。
初めてで緊張していたのもあったけれど。
何が一番難しかったというと、ドメイン管理会社の移管です。

以前までValueDomainでドメインを管理していたのだけど、思い切ってFC2ドメインへ移管しました。
移管する為には手続きが必要なのですが、この作業は結構時間がかかります。
私の場合はこの手続きが完了するまで約1週間近く掛かりました。

「移管ついでに期間更新できればいいや」なんて考えてギリギリまで粘っていると、下手すると2年分のドメイン料金(期間延長)を支払わなければならない可能性も出てきますw(現に自分がそうでしたorz
移管する予定があるなら早めに行動を起こした方が得ですよ(`・ω・´)

何故下手すると2年分支払わなくてはならなくなるのかと言うと、移管先の条件の中の1つに「有効期限が×日以上(各ドメイン管理会社によって違います)あること」とされているからです。

このドメインの有効期限が7月15日で、「ドメイン更新ついでに移管しよう」と思ったのが7月入ってからでした。
この時点ではまだ余裕があったのですが、1度申請を失敗して、2度目の挑戦をする時には有効期限の条件がギリギリアウトでした!!(´;ω;`)
非常に悲しい。(TдT)

このままではドメインの移管手続きができないので、移管元でドメインの有効期限を更新してから再び移管の申請をしました。
ValueDomeinのドメイン料金が高くなったから、料金の安いFC2へ移管を考えてたのに、これじゃ本末転倒…orz
これも勉強代と思えば…(´;ω;`)うぅっ

+----------以-----下-----追-----記----------+

杏梨が学んだドメイン移管の際の注意点まとめ
・行動は早めに起こす!
・移管の手続きの際に掛かる時間は約1週間前後?
・移管するなら移管先予定の所で有効期限に必要な日数を確認する事!
・登録したメールアドレスはきちんと連絡が取れる事を確認!

ちなみに今回の移管手続きで踏んだ段取りの覚書。
・移管予定先へ申請を出す。
・移管予定先から「移管手続きするけどいい?」という内容の英文の確認メールが来るので指示にしたがう。
・移管元から「本当に手続きしちゃっていいの?もし何かの手違いなら**日迄に連絡ちょうだい。それまでに連絡が無かったらそのまま手続き進めるね」という内容の英文メールが来るので、問題がなければその日まで放置。
・数日後移管予定先から「手続き完了したよ!」とメールが来る。
・料金を支払う。
これでやっと移管完了です。
長かったー!!(´・ω・`)

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。