四葉ブログ

どうか、その小さな幸せを、見逃さないで…―

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年06月17日(Tue)

twitterで無断転載の話題が上がっててふと思ったことを書き連ねてみる。
最初に断っておくけど、この手の話題で必ず出てくる二次創作云々とかは一旦置いとくよ。

作ってもいない作品を自作発言するのは以っての外だけど、他の人が書いた作品を勝手に加工して使ったり、無断転載したりするのってどうかなーって思った。
その「作品」を作った人が、「無断転載や二次加工、再配布しないで」って言ってるのに「宣伝になるから」とか。
宣伝になるどうこう以前に、作品つくった本人が「そういう扱いしないで」って宣言してるじゃん。
「自分だったら嬉しく思う」とか。知らないし。私、貴方じゃないし。一緒にしないでおくれ。
人の話聞いてよ。

それを第三者の自分勝手な理由で作品を無茶苦茶にするのは如何なものだろう。
モラルが無いな。って思うのが正直な感想。
使いたいなら作者さんに直接聞くなりして許可をとればいいのになぁ(。・ω・。)

+----------以-----下-----追-----記----------+

そういえば自分で描いたミルモ10周年の絵がYoutubeで勝手に使われていたのを見かけた。
嬉しいっていう感情も無かったし、悲しいっていう感情も無かった。
特別悪意が見受けられるものでも無かったし、動画に限り、こういう風に使われるくらいならまぁいいかな。
と思う程度。

どこからがダメでどこまでがOKなのか線引きが難しいので、できるなら事前報告が欲しいです。

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。